両極端

もうかれこれウン年前の事、詰込み教育はゆとりが無い人間形成をするので、これからは、ゆとりを持たせた教育を現場で実践しましょう。。通達とか実質命令みたいな形で日本の教育の現場は大変革を遂げた罠。

そしてそれから幾数年経ちました現在・・2005年・・今度は国際的に見ても学力の低下が目に余る。またニートに代表される若者の社会不参加が問題化してきた昨今、今度はまた方向転換とか。。何してるんだ日本の教育現場は。。てかね、極端なんですよ。<日本の教育現場。貴方達の扱っているのは物じゃない!ちゃんと血の通った人間なんです。血の通った人・・好きor嫌い、良いor悪いetc...子供は2進法じゃ育ちませんよ。人の心ってもっとファジーなんです。どちらかといえば好き、なんとなく嫌いって感情が有るのは"人"特有の本来本能として持ち合わせていなければいけない、大事な事なのではないでしょうか。。

おいらのガッコには、毎年高校を卒業し夢一杯に胸を膨らませた若者が沢山入学してきます。たった2年、3年の付き合いですが、そのスパンの中で10年後、20年後の自分を見据えたスタートラインに立たせることが、おいらたち講師陣の勤めであり生甲斐なんです。勿論、履修科目の学習は大切だけど、その他の事・・情操的な成長も助けて行きたいし、役に立つ自分等でいたいと思っています。

ただね・・こちら側が幾らそう思っていても、送り出す側の高校なりが、カタログ通りの教育しかしてこないのではどうにもならね。。もっと各自の個性に合わせた教育ってモンが出来ないものなのかねぇ・・もっとも、サラリーマン化した今の平均的高校教師では無理なのかしらん。。生徒の頭叩くだけで、社会問題になるような異常な教育の場の現状を、一体どう感じているのか。。おいらたち各種学校の講師陣は素で困惑しています。。

取合えず教師の教育だ先だな・・日本(ノ∀`)