恒例 ベストソングby2011

気がついたら今年も最後の日になっていた。
さて恒例だが今年筆者の心に響いた楽曲を並べてみよう。

邦楽から・・・

Sit! Stay! Wait! Down!/Love Story

Sit! Stay! Wait! Down!/Love Story

安室奈美恵「Love Story」である。
ハロ系の仲間たちには申し訳ないが、そっち方面ではただ一曲も今年は筆者支持が無い。。さて、この曲はCX系某ドラマの挿入歌である。ジャージーな大人な曲作りが筆者の琴線に響いた。
明らかに大人向けロマンチックミュージックである。


最近の楽曲はあからさまに低年齢志向で中途半端な印象の物が多いが、これは違う。。もっとこの位練りに練りこまれた珠玉曲が欲しいね。。これは本気で思うこと。



もう一曲。



夜明けのスキャット

夜明けのスキャット

由紀さおりさん(62)がアメリカの人気ジャズ・オーケストラ「ピンク・マルティーニ」と組んだアルバムが世界でとても話題になっている。
筆者が子供のころから耳にしているこの曲が、世界中から支持されるということはとても喜ばしいことである。


今年はこの2曲かな。。。
来年はいい年だといいですね。よろしくお願いします。