カンボジア NGO

プノンペンに来ました。どえらく時間かけてw
足が痛くなるほど飛行機乗りました。


何しに来たの?と言われるでしょうから、
書いておきますと、詳しくはこちらのページ・・


http://www.cambodia.npo-jp.net/jp/index.html


平たく言うと、カンボジアに美容系の学校を発足させたくて
現地の状況など、今回は見学に来たのです。
今の現状は、日本語学校設立とかそういう段階なんですがね^^


施設育ちのおいらが、なんでカンボジア
という話もあるでしょうけど
施設の仲の良かった子がここの出身で、
小さい頃の約束なんですな・・
大きくなって暮らしていく中で余剰なお金が出来る様になったら、
君の国に行って、何らかの役に立つ人間になりたいと、
そのとき彼に約束したんだよな。


まだ別にお金持ちな訳ではないけど、
やはり自分の生きた証くらい残したいじゃ
ないですか。何年かかるかわからないけど、
ここに美容学校が出来て、日本や他の先進国から
講師を呼んで、教室から明るい笑い声が聞こえてくるようにするのが
おいらがこれから生きていくしるべになると思います。


そういやぁ、すぐ近くの街で、鳥インフルエンザ
亡くなった子供がいると聞きました。
お持ち帰りしないようにしないとな^^