悲しい出来事

アメリカのレーガン元大統領が逝去されたと。。

そして、俳優窪塚洋介が自殺未遂。。

関東地方の空が梅雨入りした今日、悲しい出来事がイッパイ。。

そしておいらにも(氏

まぁ人生色々ある罠。。とりあえずガンガレ漏れ<ヲイw



梅雨の季節。。。

そんなときでも、おいらたちの目を楽しませて

くれるのは紫陽花だ罠。

雨上がりの太陽の光を浴びて、きらきらと滴を光らせて咲いている

姿は、とても綺麗だ罠。

東洋の薔薇とも呼ばれる紫陽花は、同じ種類でも

いろいろな色の花を咲かせるのは何故?。。。


紫陽花のもともとの色は赤だ罠

これは、花の中にある赤い色素「アントシアニン

が花色を決定しているためで、中性の土壌であれば

変化は起きない罠。

ところが、土が酸性だとアルミニウムイオンが

吸収されアントシアニンと結合するため花は青くなる。。。


紫陽花は、中性に近い土壌で育てると赤い花を咲かせ、

酸性の土壌で育てると青い花を咲かせるんだ罠。。

もちろん咲いた後でも花の色は変化させることが

出来るんだけどなーw

青系統の花を咲かせたいときは、ピートモス

鹿沼土を入れて、過リン酸石灰を施して

アルミニウムを吸収しやすい酸性土壌に汁!


赤系統にしたいときは、苦土石灰や熔成リン肥を

施して土壌を中性を保てるように汁!


どちらの場合も、有機質肥料が無難だ罠。

庭やインテリアの雰囲気に合わせ、紫陽花の色も

カスタマイズして見るのもいい罠。。


人生もこんな感じで手軽にカスタマイズできるといいなぁ・・・ 


_| ̄|○