卒業式最終予行演習

今日は卒業式最終打ち合わせ。日曜の本番ではピアノ演奏するんです。入学当時受け持った55人・・2年間で半減以下の17人ですが、本当に皆良く頑張りました。辛い事も厳しいことも沢山あった筈なのに、こうしてしみじみ思い出すのは何故か楽しい思い出ばっかりなんですよねぇ。。入学3ヶ月で20人やめた時は、素で凹みまくり、自分の講義方針自体に疑問を持ったりもしましたし、卒業寸前のついこの間、生徒2名が夜の六本木で失踪とか大変な出来事も数多くありました。
そんなとき助言、意見くださったのは同業異業の友人や理事長先生、親友の謎音楽関係者、師匠大森先生、そして何よりおいらの天使さん。。
おいらは一人ぼっちじゃない。数々の職業、年齢、趣味の繋がりの皆に支えられて生きていることを、今更ながら実感した現場生活でした。この春、おいらは実質現場を離れて管理する側になる訳ですが、何時までも現場にいた緊張感を忘れずに、何よりも生徒の立場に立った学校運営に精進し、美容業界の発展に微力ながらも尽くしていく決意で望んでいきます。。次のステージに向かう3年後のために。